車探し その後

◆ずいぶんとご無沙汰していました。前回はブラジルでの中古車購入事情を自らのケースを通じて話をしました。ひとまず購入する車が決まったので、あとは契約を行うだけでしたが、やはりブラジルは一筋縄ではいきません。結論からすると、話は振り出しに戻りました。

◆車のエージェント(agencia)との話し合いで購入金額が決まり、契約に先立つ各種修理も合意しました。こちらは自分のブラジルの銀行口座に購入資金の送金も完了。それから、契約直前にもう一度話し合いを持ちましたが、そうすると色々と不可解な点が出てくるではありませんか。当然、このような不可解な点は、売る方ではなく、購入する側が見つけ出す必要があります。

◆まず、支払いから所有に至る手続き。対象となる車の所有者はエージェントのオーナーになっているのですが、どうも銀行のローンが完了していません。これについて、オーナーは私の購入資金を宛がうとの説明。「まあ、俺を信用しろ」とのことです。ただ、調べてみますと、車のローンの支払いが終わらない限りは、車の所有者は変わらないのがご当地の事情。払い込んだけど、車の所有者が変わらない可能性があるとのこと。

◆次に、この車で犯した交通違反の累計ポイント。購入しようとする車は売り物なんですけど、オーナーがプライベートで使っていることが判明。交通違反のポイントもさることながら、罰金の支払いも終わっていませんでした。実はブラジルはネット社会でもあるので、交通違反のポイントはネット経由で見つけ出せるのですが、それも2か月前までのものまでなので、ここ最近のことについては不明。例えば、そのオーナーがその車で違反をしていた場合、次の所有者になるかもしれない私はいきなり免停になる可能性も排除できないということに。

◆そんなこともあって、セカンドオピニオンで、長年ブラジルで車の手続きビジネスに携わっている方に相談しますと、「書面からしか言えませんけど、私なら買いませんね」と最初に一言。「例えば、ローンの件、これが始まっているのって、今年の5月ですよ。まだたくさんのローンが残っているはず。また、本当に売りたいのであれば、店のオーナーなんだから、それぐらいのお金の工面はつくはず。それを出来ないって言っているのは理解できないですね」と丁寧に説明。最後に、「毎晩心配しながら眠りたくないでしょ。やめた方がいい」とダメ押し。

◆それからは、アドバイス。「ブラジルの中古車販売店では、エージェント(agencia)と代理店(concessionaria)がありますけど、この二つは大違い。前者は数十年の実績があると言っても、逃げるときはすぐですからね。その点後者は評判を気にするので、中古車をどうしても買いたいなら、後者での購入を勧めます」とのこと。相手がお店だからという感覚で唯唯諾諾に進めているとエライ目に遭っていたかもしれないケースですね。

◆ということで、車の購入はもうしばらくかかりそうです。ちなみに、中古車探しですが、先日のicarros.com.brのほかに、automovel.com.brも紹介してもらうことに。前者と同じ検索機能だと思うのですが、後者の方が対象車種が多いので、腰を据えてやっていきます。
[PR]