人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の香り

◆最初に事務連絡。今日から夏時間が導入されました。これまでより1時間前倒しになり、ウルグアイと東京との時差は11時間に。これから夏にかけてウルグアイに来られる方は、若干のご注意のほどをお願いします。

◆さて、今日ですが、20度を超える好天に恵まれましたので、夫婦でモンテビデオ郊外をドライブしました。(そう、もう一つ事務連絡。が今週ラジオに出演しています)。

◆きっかけは数日前に上司のお宅を訪問した際に拝見した藤棚でした。五分咲き程度だったのを見たときに「あっ」と思い出したのがモンテビデオから北北西に50キロほどのサンタルシアという町。そこにはQuinta Capurroというお屋敷を含めた9ヘクタールに広がる別荘があります。その別荘は1873年に建てられたそうで、その栄華の一部として、庭には藤棚があります。ウルグアイにやってきた当初、ここでも触れましたが、昨年は時期を逸してしまい、来年はもしかすると見られないかもしれないので、出掛けていきました。

◆敷地は公園のように開放されており、入口近くに車を停めて外に出ると、既に花の香りがほのかに届いてきます。それから、敷地の中に入って暫く歩くと前方には薄紫の花が広がっています。藤は、棚だけではなく、繁殖能力の赴くままに、高さ20メートル近くの木々や少し離れたお屋敷の壁にも絡まっています。そこから放たれる香りは春を感じさせるものでした。