人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しいビジネスチャンス?

今月からウルグアイでインターネットを使い始めました。

正直、「南米のインターネットの環境って大丈夫かいな?」というのが一つの心配事でした。

ただ、客観的なデータを見ると、
南米の中で、ウルグアイが一番ネットの普及率が高いとのこと。
(まあ、どんぐりの背比べなので、数値は言いませんが)

ここがダメなら、南米はどこもダメと覚悟をしました。

結論から言ってしまうと、ウルグアイについては
会社さえ選べば、大丈夫でしょう。

ちなみに、「会社さえ」という条件は、
やっぱり国営の会社は工事に着手するのに悠長で、
なかなか開通までしないとのことです。

僕にインターネットの会社を紹介してくれた方も
「これは除外ね~」とこの国営電話会社は省いていました。

日本でY○hoo.BBを使っていた人間にとっては、
何を見ても遅く感じてしまうのでしょうが、それも仕方がない。

さて、企業を一社決めて、契約しました。
ダイアルアップとADSLの選択肢があって、結局ADSLに。
(光ファイバーなんてしろものはどうも存在していない)

ちなみに、ADSLのオプションは64K、128K、256Kのどれか。
その会社は、「価格要交渉」なんていう生意気なことを言っていましたが。

参考までに、他社を見ると、
64Kが1,420ペソ(約5,100円)、
128Kが2,190ペソ(約7,900円)、
358Kが5,030ペソ(約18,100円)と
ウルグアイの物価事情を考えるとべらぼうな高さです。
これだけを見ても、彼らはほんといい商売を現地で展開しています。

ちなみに工事はほんとのんびりしています。
一人暮らしでこっちにやってきたら、
仕事どころではなかったと思います(ここのところ、妻に感謝)。
契約で1日、工事で1日、
工事で解決しなかった微調整で2日(速度が遅すぎて苦情を言ったため)。
日本は恵まれていると痛感する瞬間です。
この「南米の常識」に慣れるまで、日本人は胃を痛めるでしょう。

こんな経験をすると、ここで「サービスの質」を売りにするだけでも、
いい商売ができるんじゃないかと思うのは僕だけでしょうか。
南米の悠長さは脈々と生き続けています。